サイト名:
F1のこと色々分析
サイトの説明
F1の次のレースや開幕が待ち遠しくていつも色々と妄想しているのですが、F1のアーカイブデータを使って遊んでみたくてこのサイトを作りました。 F1ドライバーの能力比較・類推が基本テーマです。おかしな内容の解析もあるかもしれませんが、遊び心をご理解いただき、楽しんで見ていただければ幸いです。
プロフィール
関西在住のサラリーマンです。F1はセナプロ時代から観始めましたが、セナの事故のショックで数年間遠ざかることもありました。現在はやはり日本人ドライバーの 小林可夢偉の復帰・活躍を願ってやみませんが、最近のお気に入りドライバーはルイス・ハミルトンです。
著者 POORFAT
アクセスカウンター
キミ・ライコネンの走りを今年はもう見れないということで残念に思っておりますが、来年はフェルナンド・アロンソとコンビを組むことが想定されており、どんな感じになるのか楽しみですよね。
私はいつもシーズンが始まるまで色々と想像をめぐらせて楽しんでいるわけですが、今回はアロンソとベッテルを比較するのに用いた、
『チームメイト数珠つなぎ能力比較法』 (仮)
を用いてまだ見ぬ来年の様子を予測してみようと思うわけであります。今回は予選について比較してみます。
この比較方法については以下の記事をご覧ください。
さて、ライコネンには10回以上対戦したチームメイトが5人います。そのうち、6人目までつないでいくとアロンソにたどり着くルートを持つチームメイトは4人でした。
4人からスタートして、6人目までつなげていくことになりますので、1人からスタートしたベッテルvsアロンソの場合よりもかなり複雑になることが予想されます。
集計してみますと、148通りありました。。。
ライコネンから見て、一人目の(直接対戦した)チームメイトと、アロンソにつながったルートの数は以下の通りです。
チームメイト | アロンソへのルート数 |
ニック・ハイドフェルド | 56 |
フェリペ・マッサ | 42 |
デビッド・クルサード | 31 |
ファン-パブロ・モントーヤ | 19 |
一番容易に想像がつくのが、フェリペ・マッサですね(汗
ライコネン、アロンソどちらともチームメイト経験がありますので、今回は検討するまでもなく結果が予想できそうな感じです。(マッサは対ライコネンでは、かなりがんばっていましたからね)
とりあえず、全ルートの様子は以下のような感じです。
勝率 vs 1人目 | 勝率 vs 2人目 | 勝率 vs 3人目 | 勝率 vs 4人目 | 勝率 vs 5人目 | 勝率 vs 6人目 | 比較数値 |
43, マッサ | 24, アロンソ | 0.7 | ||||
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 24, アロンソ | 0.84 | |||
43, マッサ | 39, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.69 | |||
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 39, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.83 | ||
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.83 | ||
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 37, マッサ | 24, アロンソ | 0.58 | ||
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 41, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.83 | ||
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.92 | ||
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 30, ビルヌーブ | 37, マッサ | 24, アロンソ | 0.58 | |
41, ハイドフェルド | 36, ウェバー | 72, ロズベルグ | 41, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.99 | |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 70, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.83 | |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 62, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.91 | |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.53 | |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.69 | |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.76 | |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 37, マッサ | 39, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.57 | |
41, ハイドフェルド | 27, ペトロフ | 40, コバライネン | 59, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.63 | |
41, ハイドフェルド | 27, ペトロフ | 40, コバライネン | 29, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.63 | |
41, ハイドフェルド | 27, ペトロフ | 40, コバライネン | 65, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.76 | |
63, クルサード | 32, ヒル | 81, ビルヌーブ | 37, マッサ | 24, アロンソ | 0.83 | |
63, クルサード | 32, ヒル | 38, シューマッハ | 41, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.63 | |
63, クルサード | 32, ヒル | 38, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.69 | |
63, クルサード | 32, ヒル | 13, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.55 | |
63, クルサード | 14, ウェバー | 64, ハイドフェルド | 69, マッサ | 24, アロンソ | 0.8 | |
63, クルサード | 14, ウェバー | 72, ロズベルグ | 41, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.94 | |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 41, フィジケラ | 61, マッサ | 24, アロンソ | 0.85 | |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 65, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.78 | |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 65, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.01 | |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 65, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 1.11 | |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.69 | |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 59, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.76 | |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 76, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.9 | |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 76, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.98 | |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 41, コバライネン | 29, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.69 | |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 41, コバライネン | 65, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.83 | |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 70, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1 | |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 62, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.1 | |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.64 | |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.83 | |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.92 | |
43, マッサ | 28, シューマッハ | 26, ロズベルグ | 41, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.63 | |
41, ハイドフェルド | 44, アレジ | 63, ハーバート | 5, シューマッハ | 72, マッサ | 24, アロンソ | 0.6 |
41, ハイドフェルド | 44, アレジ | 63, ハーバート | 19, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.58 |
41, ハイドフェルド | 44, アレジ | 75, ディニス | 6, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.71 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 39, フィジケラ | 59, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.91 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 39, フィジケラ | 76, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.07 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 39, フィジケラ | 76, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 1.18 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 39, フィジケラ | 41, コバライネン | 29, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.83 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 39, フィジケラ | 41, コバライネン | 65, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.99 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 63, ビルヌーブ | 70, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.2 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 63, ビルヌーブ | 62, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.32 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.77 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 1.1 |
41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 28, シューマッハ | 26, ロズベルグ | 41, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.76 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 81, ハーバート | 5, シューマッハ | 72, マッサ | 24, アロンソ | 0.86 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 30, ビルヌーブ | 62, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.92 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 30, ビルヌーブ | 47, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.53 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 30, ビルヌーブ | 47, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.69 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 30, ビルヌーブ | 47, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.76 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 30, ビルヌーブ | 37, マッサ | 39, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.57 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 88, ヒル | 81, ビルヌーブ | 37, マッサ | 24, アロンソ | 1.27 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 88, ヒル | 38, シューマッハ | 41, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.96 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 88, ヒル | 38, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.06 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 71, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.64 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 71, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.92 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 70, シューマッハ | 41, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.76 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 35, コバライネン | 59, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.69 |
41, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 35, コバライネン | 29, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.69 |
41, ハイドフェルド | 36, ウェバー | 72, ロズベルグ | 94, ブルツ | 27, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.96 |
41, ハイドフェルド | 36, ウェバー | 72, ロズベルグ | 74, シューマッハ | 72, マッサ | 24, アロンソ | 1.1 |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 19, ヒル | 38, シューマッハ | 41, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.44 |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 19, ヒル | 38, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.48 |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 19, ヒル | 13, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.38 |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 35, シューマッハ | 41, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.57 |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 35, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.63 |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 24, フィジケラ | 61, マッサ | 24, アロンソ | 0.54 |
41, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 74, | 25, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.69 |
41, ハイドフェルド | 49, クビサ | 89, ペトロフ | 40, コバライネン | 59, フィジケラ | 27, アロンソ | 1.06 |
41, ハイドフェルド | 49, クビサ | 89, ペトロフ | 40, コバライネン | 29, ハミルトン | 59, アロンソ | 1.06 |
41, ハイドフェルド | 49, クビサ | 89, ペトロフ | 40, コバライネン | 65, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.27 |
41, ハイドフェルド | 27, ペトロフ | 40, コバライネン | 59, フィジケラ | 61, マッサ | 24, アロンソ | 0.64 |
63, クルサード | 32, ヒル | 81, ビルヌーブ | 70, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.19 |
63, クルサード | 32, ヒル | 81, ビルヌーブ | 62, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.31 |
63, クルサード | 32, ヒル | 81, ビルヌーブ | 47, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.76 |
63, クルサード | 32, ヒル | 81, ビルヌーブ | 47, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.99 |
63, クルサード | 32, ヒル | 81, ビルヌーブ | 47, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 1.09 |
63, クルサード | 32, ヒル | 81, ビルヌーブ | 37, マッサ | 39, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.82 |
63, クルサード | 32, ヒル | 81, ビルヌーブ | 58, ハイドフェルド | 69, マッサ | 24, アロンソ | 1.21 |
63, クルサード | 32, ヒル | 82, ディニス | 6, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.85 |
63, クルサード | 32, ヒル | 38, シューマッハ | 41, フィジケラ | 61, マッサ | 24, アロンソ | 0.64 |
63, クルサード | 32, ヒル | 38, シューマッハ | 65, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.59 |
63, クルサード | 32, ヒル | 38, シューマッハ | 65, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.76 |
63, クルサード | 32, ヒル | 38, シューマッハ | 65, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.84 |
63, クルサード | 32, ヒル | 13, フレンツェン | 30, ビルヌーブ | 37, マッサ | 24, アロンソ | 0.38 |
63, クルサード | 32, ヒル | 13, フレンツェン | 41, ハイドフェルド | 69, マッサ | 24, アロンソ | 0.55 |
63, クルサード | 31, ハッキネン | 43, ハーバート | 5, シューマッハ | 72, マッサ | 24, アロンソ | 0.55 |
63, クルサード | 31, ハッキネン | 43, ハーバート | 19, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.53 |
63, クルサード | 31, ハッキネン | 100, ブランドル | 0, シューマッハ | 72, マッサ | 24, アロンソ | 0.85 |
63, クルサード | 31, ハッキネン | 100, ブランドル | 73, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.65 |
63, クルサード | 53, クリエン | 19, ウェバー | 64, ハイドフェルド | 69, マッサ | 24, アロンソ | 0.86 |
63, クルサード | 53, クリエン | 19, ウェバー | 72, ロズベルグ | 41, ハミルトン | 59, アロンソ | 1.02 |
63, クルサード | 14, ウェバー | 64, ハイドフェルド | 69, マッサ | 39, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.79 |
63, クルサード | 14, ウェバー | 64, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.79 |
63, クルサード | 14, ウェバー | 64, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 37, マッサ | 24, アロンソ | 0.55 |
63, クルサード | 14, ウェバー | 72, ロズベルグ | 94, ブルツ | 27, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.92 |
63, クルサード | 14, ウェバー | 72, ロズベルグ | 74, シューマッハ | 72, マッサ | 24, アロンソ | 1.04 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 41, フィジケラ | 76, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.08 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 41, フィジケラ | 76, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 1.19 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 41, フィジケラ | 41, コバライネン | 29, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.83 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 41, フィジケラ | 41, コバライネン | 65, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 63, ヒル | 81, ビルヌーブ | 37, マッサ | 24, アロンソ | 1.1 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 63, ヒル | 13, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.72 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 65, バトン | 24, フィジケラ | 61, マッサ | 24, アロンソ | 0.79 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 65, バトン | 53, ビルヌーブ | 37, マッサ | 24, アロンソ | 0.85 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 65, バトン | 74, | 25, フィジケラ | 27, アロンソ | 1.01 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 71, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.71 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 71, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 1.01 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 35, コバライネン | 59, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.76 |
59, モントーヤ | 49, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 35, コバライネン | 29, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.76 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 36, ウェバー | 72, ロズベルグ | 41, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.83 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 70, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.69 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 62, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.76 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.44 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.57 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 42, ビルヌーブ | 47, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.63 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 27, ペトロフ | 40, コバライネン | 59, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.53 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 27, ペトロフ | 40, コバライネン | 29, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.53 |
43, マッサ | 31, ハイドフェルド | 27, ペトロフ | 40, コバライネン | 65, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.63 |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 59, シューマッハ | 65, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.83 |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 59, シューマッハ | 65, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.92 |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 73, ブルツ | 6, ロズベルグ | 41, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.71 |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 76, バトン | 35, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.81 |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 75, | 26, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.69 |
43, マッサ | 39, フィジケラ | 75, | 26, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.76 |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 19, ヒル | 38, シューマッハ | 41, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.53 |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 19, ヒル | 38, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.58 |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 19, ヒル | 13, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.46 |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 35, シューマッハ | 41, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.69 |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 35, シューマッハ | 30, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.76 |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 47, バトン | 74, | 25, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.83 |
43, マッサ | 63, ビルヌーブ | 58, ハイドフェルド | 59, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.01 |
43, マッサ | 28, シューマッハ | 100, ブランドル | 73, パニス | 45, トゥルーリ | 52, アロンソ | 1.36 |
43, マッサ | 28, シューマッハ | 95, ハーバート | 19, フレンツェン | 33, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.68 |
43, マッサ | 28, シューマッハ | 76, バリチェロ | 51, バトン | 24, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.63 |
43, マッサ | 28, シューマッハ | 76, バリチェロ | 51, バトン | 29, トゥルーリ | 52, アロンソ | 0.82 |
43, マッサ | 28, シューマッハ | 76, バリチェロ | 51, バトン | 31, ハミルトン | 59, アロンソ | 0.9 |
43, マッサ | 28, シューマッハ | 26, ロズベルグ | 94, ブルツ | 27, フィジケラ | 27, アロンソ | 0.61 |
ということで、集計の結果、ライコネンの『 28勝117敗 』、平均値は『 0.81 』でした。
この結果から予想するに、ライコネンは予選ではアロンソに対してちょっと厳しい戦いになるかもしれませんね。
個人的に気になったのは、アロンソがマッサの不調の恩恵を結構受けているように思える点で、昨年までのマッサは精彩を欠いていましたから、好調だったころのマッサとしか組んでいないライコネンには、ちょっと厳しめの結果が出るのではという気もしていました。
この点を補正してみたらどうかということで、先ほどの147通りのルートから、どこかにマッサが出現するルートを除いて集計してみました。
そうすると、ルート数は66通りに減り、集計結果は『 15勝50敗1分け 』、平均値は『 0.83 』でした。
若干数値はよくなりましたが、大勢には影響ありませんでしたので、結構妥当な集計結果だったのかもしれません。
もちろん、これは単なる数字遊びですので、実際どうなるかについては来年のお楽しみということになりますが、こういう劣勢な予想をライコネンが覆してくれると痛快ですし、アロンソがやっぱり強い、ってなってもいいかなと思っています。
個人的には、どちらのドライバーも好きなので、あんまり大きな差はついてほしくないですけどね(汗
作成日 2013年11月11日