日本人F1優勝者がいないのは参戦人数が少ないからか?

サイト名:
F1のこと色々分析


サイトの説明

F1の次のレースや開幕が待ち遠しくていつも色々と妄想しているのですが、F1のアーカイブデータを使って遊んでみたくてこのサイトを作りました。 F1ドライバーの能力比較・類推が基本テーマです。おかしな内容の解析もあるかもしれませんが、遊び心をご理解いただき、楽しんで見ていただければ幸いです。


プロフィール

関西在住のサラリーマンです。F1はセナプロ時代から観始めましたが、セナの事故のショックで数年間遠ざかることもありました。現在はやはり日本人ドライバーの 小林可夢偉の復帰・活躍を願ってやみませんが、最近のお気に入りドライバーはルイス・ハミルトンです。

著者 POORFAT


アクセスカウンター

【私は待ち侘びています。。。】


F1を熱心に見続けている中で、一つの夢ともいえる、


「日本人ドライバーによるF1GP優勝」


もちろん、一人の天才の出現でもあれば状況は一変するのでしょうが、これまで日本人ドライバーも結構走っている印象ですので、統計的に見てどうなの? という点が気になりました。


ということで、調べてみました。(結果はある程度予想できるかもしれませんが。。汗)


以下の表は、国別のF1ドライバー数と、予選TOP3や優勝など、各項目を達成したドライバーの数になります。



参戦
人数
二桁
参戦
予選
TOP3
PP 表彰台 優勝 ランキング
TOP3
WC
獲得者
優勝者率 WC率
ポーランド 1 1 1 1 1 1 0 0 100 0
フィンランド 8 7 5 4 6 4 3 3 50 37.5
コロンビア 2 2 1 1 1 1 1 0 50 0
スウェーデン 9 6 4 2 5 3 1 0 33.3 0
ベネズエラ 3 2 1 1 1 1 0 0 33.3 0
ニュージーランド 8 4 3 2 3 2 2 1 25 12.5
オーストラリア 14 8 3 3 4 3 3 2 21.4 14.3
オーストリア 14 9 3 3 4 3 3 2 21.4 14.3
ブラジル 30 24 7 6 9 6 5 3 20 10
イタリア 82 43 25 13 28 15 9 2 18.3 2.4
カナダ 11 3 2 2 2 2 2 1 18.2 9.1
フランス 70 38 17 9 21 12 4 1 17.1 1.4
メキシコ 6 4 2 0 2 1 0 0 16.7 0
ドイツ 48 19 12 8 13 7 4 2 14.6 4.2
アルゼンチン 22 9 3 3 5 3 3 1 13.6 4.5
イギリス 144 59 25 17 39 19 16 10 13.2 6.9
ベルギー 20 10 4 2 6 2 1 0 10 0
アメリカ 152 22 32 15 36 15 3 2 9.9 1.3
スイス 22 6 2 2 3 2 1 0 9.1 0
スペイン 12 7 1 1 3 1 1 1 8.3 8.3
南アフリカ 17 4 1 1 2 1 1 1 5.9 5.9
日本 17 10 2 0 3 0 0 0 0 0
オランダ 14 7 0 0 1 0 0 0 0 0
アイルランド 4 2 0 0 0 0 0 0 0 0
ウルグアイ 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ジンバブエ 3 0 0 0 1 0 0 0 0 0
デンマーク 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0
ポルトガル 3 2 0 0 1 0 0 0 0 0
インド 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0
モナコ 2 2 0 0 1 0 0 0 0 0
タイ 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
チェコ 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
チリ 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
ハンガリー 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
マレーシア 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
モロッコ 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
リヒテンシュタイン 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
ロシア 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0


この表は、今回の注目ポイントである、優勝者をどのくらいの割合で輩出しているか、を示す「優勝者率」でソートしています。


ポーランド、一人しかいなかったので、ロバート・クビサのおかげで100%です。


北欧と、南米の異常な『逸材率』、なんなんでしょうか。。。すごすぎますよ。。。


あと、「オーストリア」と「オーストラリア」が気味悪いほどの符合率を示してますね(笑    これ、名前が似てるからデータ取り違えたとかじゃないですよ(汗


まあ、優勝者を輩出している国の優勝者率もおおむね10%くらいはありますので、17人が参加している日本も優勝者が出ていてもおかしくないくらいなんですね。。。


もちろん、参戦上の障壁が高いというのもあるとは思いますけれど、優勝者率が0%の国の中で最も参戦人数が多いというのはちょっと悲しいですね。。。


お仲間は、オランダですかね(笑   。。。オランダ人のF1ファンはある意味日本人よりもつらいかもしれませんね(爆


日本からも天才が出現してほしいですね~   。。。でも、十分なポテンシャルを持った「小林可夢偉」が我々にはいるんですが、、、何とかなってほしいです!(いつもこの話になりますが。。。汗)



作成日 2013年11月11日


トップページへ


inserted by FC2 system