サイト名:
F1のこと色々分析
サイトの説明
F1の次のレースや開幕が待ち遠しくていつも色々と妄想しているのですが、F1のアーカイブデータを使って遊んでみたくてこのサイトを作りました。 F1ドライバーの能力比較・類推が基本テーマです。おかしな内容の解析もあるかもしれませんが、遊び心をご理解いただき、楽しんで見ていただければ幸いです。
プロフィール
関西在住のサラリーマンです。F1はセナプロ時代から観始めましたが、セナの事故のショックで数年間遠ざかることもありました。現在はやはり日本人ドライバーの 小林可夢偉の復帰・活躍を願ってやみませんが、最近のお気に入りドライバーはルイス・ハミルトンです。
著者 POORFAT
アクセスカウンター
総ポイント獲得ランキングは長くやっていれば有利になるという側面のある比較になりますが、どれだけ効率よくポイントを稼いでいるかというのも 興味深い比較になると思います。まあ、トップチームに居続けられたドライバーが上に来るのが予想されますが、その中での究極の争いということに なりますね。
集計方法は簡単で、
(総獲得ポイント) ÷ (出走レース数)
で計算できますが、この中の(総獲得ポイント)はポイントシステムが違うと比較できないので、(25/18/15/12/10/8/6/4/2/1)システムに統一して 計算しています。
また、出走数が極端に少ない例(9レース以下)は省いています。
ということで、1レース当たりのポイントランキングは以下のようになりました。
順位 | 名前 | 出身国 | デビュー年 | Point/Race | 出走数 | WC獲得回数 |
1位 | ファン・マヌエル・ファンジオ | アルゼンチン | 1950 | 15.06 | 58 | 5 |
2位 | セバスチャン・ベッテル | ドイツ | 2007 | 13.29 | 116 | 4 |
3位 | ミハエル・シューマッハ | ドイツ | 1991 | 12.63 | 308 | 7 |
4位 | アラン・プロスト | フランス | 1980 | 12.36 | 201 | 4 |
5位 | アルベルト・アスカリ | イタリア | 1950 | 12.31 | 36 | 2 |
6位 | ジュゼッペ・ファリーナ | イタリア | 1950 | 12.09 | 37 | 1 |
7位 | アイルトン・セナ | ブラジル | 1984 | 11.69 | 161 | 3 |
8位 | ルイス・ハミルトン | イギリス | 2007 | 11.62 | 125 | 1 |
9位 | ジム・クラーク | イギリス | 1960 | 11.5 | 73 | 2 |
10位 | フェルナンド・アロンソ | スペイン | 2001 | 11.34 | 213 | 2 |
11位 | ジャッキー・スチュワート | イギリス | 1965 | 11.09 | 100 | 3 |
12位 | ホセ・フロイラン・ゴンザレス | アルゼンチン | 1950 | 10.38 | 29 | 0 |
13位 | マイク・ホーソーン | イギリス | 1952 | 9.83 | 47 | 1 |
14位 | キミ・ライコネン | フィンランド | 2001 | 9.81 | 192 | 1 |
15位 | デイモン・ヒル | イギリス | 1992 | 9.41 | 116 | 1 |
16位 | ファン-パブロ・モントーヤ | コロンビア | 2001 | 8.69 | 95 | 0 |
17位 | ピエロ・タルッフィ | イタリア | 1950 | 8.67 | 18 | 0 |
18位 | スターリング・モス | イギリス | 1951 | 8.56 | 72 | 0 |
19位 | ミカ・ハッキネン | フィンランド | 1991 | 8.54 | 162 | 2 |
20位 | デニス・ハルム | ニュージーランド | 1965 | 8.4 | 112 | 1 |
21位 | ネルソン・ピケ | ブラジル | 1978 | 8.23 | 204 | 3 |
22位 | ウォルフガング・フォン・トリップス | ドイツ | 1957 | 8.23 | 27 | 0 |
23位 | リッチー・ギンサー | アメリカ | 1960 | 8.12 | 52 | 0 |
24位 | ナイジェル・マンセル | イギリス | 1980 | 8.07 | 187 | 1 |
25位 | ジョディ・シェクター | 南アフリカ | 1972 | 8 | 112 | 1 |
26位 | ジム・ラスマン | アメリカ | 1950 | 7.92 | 12 | 0 |
27位 | ニキ・ラウダ | オーストリア | 1971 | 7.8 | 172 | 3 |
28位 | カルロス・ロイテマン | アルゼンチン | 1972 | 7.75 | 146 | 0 |
29位 | ピーター・レブソン | アメリカ | 1964 | 7.67 | 30 | 0 |
30位 | フィル ヒル | アメリカ | 1958 | 7.65 | 48 | 1 |
31位 | ブルース・マクラーレン | ニュージーランド | 1958 | 7.41 | 102 | 0 |
32位 | ジャック・ブラバム | オーストラリア | 1955 | 7.34 | 128 | 3 |
33位 | フェリペ・マッサ | ブラジル | 2002 | 7.07 | 188 | 0 |
34位 | フランソワ・セベール | フランス | 1970 | 7 | 46 | 0 |
35位 | デビッド・クルサード | イギリス | 1994 | 6.99 | 247 | 0 |
36位 | トニー・ブルックス | イギリス | 1956 | 6.95 | 40 | 0 |
37位 | ルイージ・ムッソ | イタリア | 1953 | 6.93 | 26 | 0 |
38位 | ジェンソン・バトン | イギリス | 2000 | 6.87 | 245 | 1 |
39位 | エマーソン・フィッティパルディ | ブラジル | 1970 | 6.86 | 145 | 2 |
40位 | ジェームス・ハント | イギリス | 1973 | 6.84 | 92 | 1 |
41位 | ゲルハルト・ベルガー | オーストリア | 1984 | 6.75 | 210 | 0 |
42位 | ルドビコ・スカルフィオッティ | イタリア | 1963 | 6.7 | 10 | 0 |
43位 | オリビエ・ジャンドビアン | ベルギー | 1956 | 6.5 | 14 | 0 |
44位 | ロバート・クビサ | ポーランド | 2006 | 6.43 | 76 | 0 |
45位 | ルイジ・ヴィッロレージ | イタリア | 1950 | 6.36 | 34 | 0 |
46位 | クレイ・レガツォーニ | スイス | 1970 | 6.22 | 132 | 0 |
47位 | ピーター・コリンズ | イギリス | 1952 | 6.17 | 36 | 0 |
48位 | マーク・ウェバー | オーストラリア | 2002 | 6.16 | 213 | 0 |
49位 | フェリチェ・ボネット | イタリア | 1950 | 6.12 | 17 | 0 |
50位 | アラン・ジョーンズ | オーストラリア | 1975 | 6.1 | 116 | 1 |
51位 | ラルフ・シューマッハ | ドイツ | 1997 | 6.09 | 180 | 0 |
52位 | カール・クリンク | ドイツ | 1954 | 6.09 | 12 | 0 |
53位 | ピーター・アランデル | イギリス | 1964 | 6 | 11 | 0 |
54位 | ジル・ビルヌーブ | カナダ | 1977 | 6 | 67 | 0 |
55位 | グラハム・ヒル | イギリス | 1958 | 5.99 | 176 | 2 |
56位 | ヨッヘン・リント | オーストリア | 1964 | 5.97 | 60 | 1 |
57位 | ジャッキー・イクス | ベルギー | 1967 | 5.97 | 114 | 0 |
58位 | ロニー・ピーターソン | スウェーデン | 1970 | 5.95 | 123 | 0 |
59位 | ロレンツォ・バンディーニ | イタリア | 1961 | 5.91 | 42 | 0 |
60位 | ジョン・サーティース | イギリス | 1960 | 5.86 | 112 | 1 |
61位 | ルーベンス・バリチェロ | ブラジル | 1993 | 5.84 | 325 | 0 |
62位 | ディディエ・ピローニ | フランス | 1978 | 5.84 | 71 | 0 |
63位 | パトリック・ドゥパイエ | フランス | 1972 | 5.8 | 95 | 0 |
64位 | ダン・ガーニー | アメリカ | 1959 | 5.7 | 86 | 0 |
65位 | ペドロ・ロドリゲス | メキシコ | 1963 | 5.58 | 54 | 0 |
66位 | エディ・アーバイン | イギリス | 1993 | 5.37 | 147 | 0 |
67位 | マリオ・アンドレッティ | アメリカ | 1968 | 5.25 | 128 | 1 |
68位 | ケケ・ロズベルグ | フィンランド | 1978 | 5.22 | 114 | 1 |
69位 | ジャック・ラフィー | フランス | 1974 | 5.21 | 177 | 0 |
70位 | トニー・マッグス | 南アフリカ | 1961 | 5.2 | 26 | 0 |
71位 | エリオ・デ・アンジェリス | イタリア | 1979 | 5.19 | 107 | 0 |
72位 | ジャック・ビルヌーブ | カナダ | 1996 | 5.17 | 165 | 1 |
73位 | ジャン・アレジ | フランス | 1989 | 5.14 | 201 | 0 |
74位 | スチュアート・ルイス・エヴァンス | イギリス | 1957 | 5 | 14 | 0 |
75位 | ウンベルト・マリオーリ | イタリア | 1953 | 5 | 10 | 0 |
76位 | ハインツ-ハラルド・フレンツェン | ドイツ | 1994 | 4.97 | 157 | 0 |
77位 | デュアン・カーター | アメリカ | 1950 | 4.9 | 10 | 0 |
78位 | ステファン・ヨハンソン | スウェーデン | 1983 | 4.87 | 79 | 0 |
79位 | ジョン・ワトソン | イギリス | 1973 | 4.83 | 152 | 0 |
80位 | エウジェニオ・カステロッティ | イタリア | 1955 | 4.78 | 18 | 0 |
81位 | ルネ・アルヌー | フランス | 1978 | 4.7 | 149 | 0 |
82位 | ニコ・ロズベルグ | ドイツ | 2006 | 4.69 | 143 | 0 |
83位 | ジャン・ベーラ | フランス | 1952 | 4.69 | 57 | 0 |
84位 | モーリス・トランティニャン | フランス | 1950 | 4.61 | 84 | 0 |
85位 | ロベルト・ミエレス | アルゼンチン | 1953 | 4.59 | 17 | 0 |
86位 | ロマン・グロージャン | フランス | 2009 | 4.47 | 41 | 0 |
87位 | ジャン・ピエール・ベルトワーズ | フランス | 1967 | 4.42 | 85 | 0 |
88位 | クリフ・アリソン | イギリス | 1958 | 4.38 | 16 | 0 |
89位 | リカルド・パトレーゼ | イタリア | 1977 | 4.33 | 257 | 0 |
90位 | マイク・スペンス | イギリス | 1963 | 4.3 | 37 | 0 |
91位 | トニー・ベッテンハウゼン | アメリカ | 1950 | 4.16 | 13 | 0 |
92位 | パトリック・タンベイ | フランス | 1977 | 4.12 | 117 | 0 |
93位 | ポール・フレール | ベルギー | 1952 | 4.1 | 11 | 0 |
94位 | エマヌエル・ド・グラッフェンリード | スイス | 1950 | 4.1 | 22 | 0 |
95位 | ジャンカルロ・フィジケラ | イタリア | 1996 | 4.09 | 230 | 0 |
96位 | ブライアン・レッドマン | イギリス | 1968 | 4.09 | 12 | 0 |
97位 | イネス・アイルランド | イギリス | 1959 | 4 | 50 | 0 |
98位 | ティエリー・ブーツェン | ベルギー | 1983 | 3.99 | 163 | 0 |
99位 | クリス・エイモン | ニュージーランド | 1963 | 3.96 | 99 | 0 |
100位 | ミケーレ・アルボレート | イタリア | 1981 | 3.96 | 194 | 0 |
ファン・マヌエル・ファンジオが堂々の一位となりました。やっぱり5回チャンピオンは伊達ではないですね。この人、活動年数は多くないですが、 最後の1年をのぞいて全て1位か2位でしたからね。
ここでもやっぱりミハエル・シューマッハが来るかと思いましたが、セバスチャン・ベッテルが2位に入りましたね。
ただ、シューマッハは出走数308回!でこのポイント効率ですからね~。しかもブランク後の苦しい3年間を足してこれですからね、、、もう化け物といっていいような成績です。(ちなみに、 最後の3年間がなかったら250レースで14.77という数字になります。。。もったいないな。。。)
セバスチャン・ベッテルは今後もこのペースで行けたらシューマッハ越えもいけそうですが、どうでしょうねぇ。
こうしてみると、調子の悪いまたは下位チームで走った期間のあるドライバーは不利ですね。天才的なドライバーが運よく順調なキャリアを送れた時に神がかった数値が出るのでしょうね。 ファン・マヌエル・ファンジオの記録を破るのは相当難しそうです(もちろんこの記録は私が補正したものなので世間的な認知はありませんけどね。。。)
作成日 2013年10月20日